カズレーザー「なんで魅力的なのに人口減少しているんですか」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
商品紹介
スポンサーリンク
スポンサーリンク

踊るさんま御殿

先日、なんとなしに視聴していた番組がある。踊るさんま御殿だ。

魅力度ランキング最下位の茨城県民に埼玉出身の元NHK堀尾アナ「努力が足りない」
1月22日放送の「踊る!さんま御殿‼」にて、埼玉・群馬・栃木・茨城と、北関東4県出身のタレントたちによる、壮絶ローカルバトルが繰り広げられた。「さんま御殿」でもたびたび取り上げている終わりなき北関東バトルだが、今回は群馬、栃木、茨城に対して埼玉が加わったことで…

 

群馬、栃木、茨城、埼玉出身の芸能人が地元をどれくらい魅力的かを語る番組回だった。

正直なところ出身の地域にそこまで感情移入することがないので、ここが凄いから他の県よりいいだろ!とは思はない。誰しもが生まれた地域なんだからそこが一番いいに決まっている。

だがそれでは三分クッキングより早く終わってしまう。(ちなみに三分クッキングは放送時間10分もある意外と長いね)不毛な争いだけど観る分には面白い。

それぞれの県の魅力はこうでこんな名産があって、有名人がいて、何がこうでー

芸能人が大きな声を上げている。そこでカズレーザーがこういった。

 

じゃあなんで魅力的なのに人口減少しているんですか、埼玉は増えてますよ。

 

なるほど、、、。確かに。

そうカズレーザーが言った時に言われた芸能人よりも息を呑み込んだ自分がいた。

勿論その現場にいたわけでも言われた県の出身でもないけれど、その場に出演していたら 「なるほど、、、。確かに。」と言ってしまいそうな自分がいた。

この本を思い出した。


この本の内容書かれていた、事実だけを話すに自分の中でぴったりはまっていた。

埼玉の人口は増加している、そんなニュースをどこかで観た記憶がある。

地方の県では若者が地元を離れ減少しているので色々な政策をしている、そんなニュースをどこかで観た記憶がある。

つまり自分の中でカズレーザーが言っていたことは事実でしかない。

他の芸能人が有名な地名、人物、名産をだしても優劣はつかないだろう、どこの県にもそれはある。事実しか言っていないのだから反論しにくい。数字は優劣をつけるにはもってこいだ。

もし演者側にいたら、「それは交通に便利だから埼玉は人が増えているだけだと思います。外国人観光客は埼玉よりも栃木の方が訪問数多いらしいですけど日本の人同士で競うよりも外国人の意見も入れたほうがより魅力的なのがどっちかわかると思います。」が精一杯の回答だ。これでもまだ弱いと感じてしまう。

脳内で再生しても当たりの強い言い方になってしまう、お笑い芸人さんだからなのか人柄なのかカズレーザーさんは全然嫌味な感じじゃなかった、それもまた尊敬。

事実だけを話す バラエティー番組で勉強させて頂いた日でした。

最近寒い日が続くね。花粉がこわいね。

去年のMVP商品!! 花粉症対策アイテム

この記事を書いた人
mao

思い付きでサイト作って、サイトの設定間違えて二年も契約しちゃって、困った。そんな人がサイト運営者です。完全個人で運営しているので突然サイトがおかしくなったりします。そんな時は助けてあげてください。勢いで二年も契約する頭です。察してね。(作り直して二回目、次はもう書きたくない。)

maoをフォローする

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました