最近のねぇ、YouTuberは真面目が過ぎるんですよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
YouTube
スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎日投稿の闇

YouTuberは大変な仕事だと思う。

企画、撮影、編集、投稿を全部一人で完成させなければならない。大手のYouTuberならまだしも中堅くらいでは人を雇うわけにもいかないだろう。

でも世の中には、毎日更新って言って活動しているのになんで今日何も言わずに更新やめてんだ!!なんて人もいるらしい。

そんなユーザーの為に心痛める必要はないし自分の事が心底好きなんだなぁくらいで受け止めればいい。

真面目に、休んだら駄目だ、楽しませなければ、ユーザーはお客様、お客様は神様。なんとかして投稿しないと、なんて思いながら作った動画が面白いような気がしない。

これがコンサートのようにユーザーがお金を払い、時間を確保して、対価が得られないとなるとまた話は変わっていくだろう。

YouTubeって自由だ、というよりこんな風に自由であってほしいなぁなんて思わせる出来事があった。

 

我らが水曜どうでそうTVですよ。

ここ最近のYouTube界に現れた大型新人、藤やん、うれしーの水曜どうでそうTVだ。

動画の概要欄にこんなことが書いてあった。

水曜どうでしょうのディレクターである藤村忠寿と嬉野雅道です。YouTubeやります! およそ、だいたい、平均的に、毎週、水曜日の、だいたい、夜の19時前後に動画を。アップしようと、は、思っています。

既に適当なのだ。そんな翌週の水曜日どうなったか、

【謝罪会見】水どう嬉野よりご報告

全文ー

 

乾杯、おはようございます。

なんですか、あのYouTubeの概要欄ですか?よくわかってないですけど、

そこの水曜日に必ず動画を上げるって言ったんですか?僕書いたんですか?

書いたらしいんですけども、今日を上げる所ちょっと忘れてしまって、忘れてははいないんですけど、忘れてはいないんですけども、

えー、土曜日になんか動画が上がりますんで、まぁ今日なくてもいいじゃないですか。

ということで今日ちょっと告知すること忘れて遅くなっちゃいました。

ごめんなさーい。土曜日にあいましょう。

 

ー完

見事なまでに適当だ。

要約すると

僕よくわからないところに定期的に投稿するって言ったけど、土曜日になった、まぁよくね?

3/18日の段階で18万。

結局視聴者も細かく気にしていない

私がYouTubeを日常にしていた頃はメグウィンさん、ヒカキンさん、セイキンさん、ジェットダイスケさん、カズさん、ムネさん、秋葉仁さん、瀬戸弘司さんが大体毎日上げていたし、大体19時にみんな投稿していた。

YouTube漬け生活になると、こんな人いるんだ面白そう、チャンネル登録の連続。

時間がいくつあっても足らないことに気が付いた。

気が付いたらYouTube生活を卒業していた。

結局見れる時間は限られているのだ。誰が、どの動画を、何日投稿しても、しなくてもYouTubeというサイトはあり続ける。

なら一人の動画投稿者が上げても上げなくても関係ないのだから細かいことはどうでもいい。上げたい時に上げて無理ならまた今度、そのぐらい今のYouTuberには軽い気持ちで更新してほしい。

あんな謝罪動画?で20万も観ているわけだ、YouTuberの新ジャンルに謝罪という動画コンテンツを作っても面白いかもしれない。

 

「今回はね、動画の頻度について謝りたいと思います。」

「次回は動画の再生数の少なさについて謝りたいと思います。」

 

 

この記事に中身がないと思った方本当にごめんなさい。でも文字で思ったこと発信し続けるのはとても楽しいんで続けちゃうもんね。

動画もブログも同じ、好きな事を好きなように発信できないなら社会と同じだよね、気軽に更新していきますよ、と

こちらもどうぞ!↓

僕らもねぇ、ゆーちゅーばぁー?しようと思うんだよね。水曜どうでしょう

この記事を書いた人
mao

思い付きでサイト作って、サイトの設定間違えて二年も契約しちゃって、困った。そんな人がサイト運営者です。完全個人で運営しているので突然サイトがおかしくなったりします。そんな時は助けてあげてください。勢いで二年も契約する頭です。察してね。(作り直して二回目、次はもう書きたくない。)

maoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました